桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

更年期予防にカルシウム!我が家の100%無農薬の小松菜【食事&体重記録】

おはようございます!

今朝の体重 62.4キロ
昨日の体重 62.5キロ−100グラム

合計 −22.9キロ

 

f:id:cheboo:20181026195529j:image

 

昨日の食事メニュー

朝ごはん

f:id:cheboo:20181026063309j:image

もずく酢

味噌汁

きな粉おからヨーグルト

シャケ

チーズ

ゆで卵

もやし豆苗ナムル

 

昼ごはん

f:id:cheboo:20181026195542j:image
f:id:cheboo:20181026195535j:image

もずく酢

味噌汁

ゆで卵

ヤゲン軟骨と小松菜炒め

 

夜ごはん

f:id:cheboo:20181026195651j:image

めかぶ

きな粉おからヨーグルト

小松菜、大根、鯖缶入りサラダ

f:id:cheboo:20181026195701j:image

豚肉と小松菜なめこ乗せ


f:id:cheboo:20181026195655j:image

ヤゲン軟骨


f:id:cheboo:20181026195647j:image

ヤゲン軟骨には「豚みそそぼろ」ふりかけを少しかけました!

これ美味しいです!リピ決定!

  

体重グラフ

f:id:cheboo:20181027081317j:image

*全期間のグラフはこちら

おはようございます!

昨日は我が家の畑で収穫した小松菜を昼と夜に使いました!

成長し過ぎていたので硬いかなと思いましたが歯ごたえありシャキシャキ!甘く美味しく食べました!完全無農薬なので生でも食べれます^ ^

 

小松菜といえばカルシウム!

ホウレン草の3倍以上、牛乳よりも多いのです!食物繊維も多いしβ-カロテンやビタミンCも豊富で風邪の予防やお肌の調子を整えるのにも効果があるそうです。

ただしカルシウムの吸収率は年齢とともに減少するので特に女性ホルモンが減少する更年期は骨粗しょう症になりやすい!

⇒どうカルシウムをとればよいの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団

 

大事なことは!

カルシウムだけでは吸収されないので吸収を促すビタミンDをとること!ビタミンDは魚に多い!サケやサンマ、しらす干しや缶詰でもOK!ってことを 「金スマ」の記事に書いたことを今思い出しました^ ^

あとビタミンDは「日光」を浴びることで体内で作られるそうです^_^

 

今日も元気に!エイエイオー!

 

関連記事

www.buko-diet.net