ダイエットを始めてから1年8ヶ月!
毎月15日恒例の振り返りです!
体重変化
2016年11月15日 85.3キロ
2018年 7月15日 62.0キロ
合計 −23.3キロ
全期間の体重グラフ
この1ヶ月間は何回か過去最小値を更新しました!
最小記録は7月9日の61.0キロ。
長ーいトンネルの出口が見えてきた!ヽ(^o^)丿
振り返ってみると
2ヶ月前、5月11日に64.8キロまで増量し焦りました。
気にはなっていたものの「今までやってきた私だから大丈夫」と変な自信みたいなものがありました。
そしたら友人(チェブ)から「最近増量しはじめてるよ。気づいてる?」と言われ「このままだと増量し続ける!!私何しているんだ!今までやってきた自信を過信するな!アホ!」自分に喝をいれました!
その日からノートに気づいたことをチェック!細かいことも全て書きました。
そして原因がわかりました。
原因は悪い言い方をすると、、
「隠れ食い」
意外な食べ物に含まれる糖質のことを「隠れ糖質」と言ったり、見た目は太ってないのに内臓脂肪が多いことを「隠れ肥満」と言ったりしますが
悪気もなく口にパクりと入れてしまう「隠れ食い」をしていたのです。
「低糖質だからこれくらい大丈夫パクリ」「掃除機終わったパクリ」「階段掃除終わったパクリ」「トイレ掃除終わったパクリ」「お風呂掃除終わったパクリ」
掃除を1つ終わると私はキッチンに行きナッツや低糖質チョコ、冷蔵庫を開けて残っていた果物2切れとかちょくちょく食べていました。
そして、それが習慣化されていきました。
「低糖質」だし「少し」だから「食事記録に書かないでも良いわ。私は一年半やってきたのだから分かっている!大丈夫!」
都合の良い言葉を借りると「ダイエット慣れ」していた。
「一年半以上やってきて体重が増えも減りもせずこの食生活で良いのだ」と。
「そのうち停滞期も終わり自然に減るさ!だから大丈夫!」←根拠のない自信(o_o)
確かに停滞期に入りずーっと長い間横ばいだったが、どこかで停滞期は終わっていたと思う。
大事なことは「意識」することだけでなく
「意識」して「実行」すること。
私は「意識しよう」と思うのですが「意識する自分に満足してしまう」のでした。
いくら意識しても「実行」しなければ私には意味がない。
そして私は「意識して実行」しました。
こんな感じです。
赤線→階段式に増量しピークは5月11日64.8キロ
その日から「意識+実行」
驚くほど順調に下がった。
2泊3日の登山旅行でかなりの運動量だったが帰宅するといきなり大増量したが(多分、筋肉疲労の浮腫み)1日で元に戻り、その後また減り出したが女子日前に増量。
紫の★が女子日です。女子日が終わってしばらくするとまた減り始め最小値61キロをマーク。
今月の女子日数日前から増え始め、今ちょうど終わったところなのでこれからまた最小値を更新していけるといいなと思います!
ダイエット前には酷い「隠れ食い」をたくさん経験をしました。後日漫画にかきます。
今回の「低糖質だから大丈夫」「少しだけ」「少しだけ」「少しだけ」が何度もやると増量もするし「隠れデブ脳も多発」する。
↓半年分のグラフです。
まだまだ私の道は長い!
最終目標は58キロ!
最終目標がゴールではなくそこからがスタート
ノートには気づいたことやどーでも良いことまで自由に書いています。
最近ノートに書いて気づいたこと!
「漢字が書けなくなっていた」( ̄∇ ̄)
形はなんとなくぼやーんと出てくるのですが「字」って書かないとだめですね。。
6月に行った長野県、上高地
自然の中を歩いて楽しかった!
自然のヒンヤリした涼しさは最高でした!
また行きたい!