桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

質問に答えます【私の熱中症対策】

(2018年の記事を再掲します)

こんにちは^ ^

熱中症対策についての質問に答えます! 

ようやく-10キロを超えて、-12キロも見えてきました。食事を減らすと体重が増えて、しっかり食べると減ったり……。面白いです!毎日人体実験です(笑)

最近ではこの私が、坂道ウォーキングを始めちゃったりして、自分が信じられない位です。でも、体重が減ると、自然と「歩いてみよう!」とか気持ちが湧き出て来るもんなんですね。ホントに不思議です。

今日は暑くなると天気予報で言ってましたが、糖質制限中の熱中症対策って、どのような感じでしてらっしゃいますか?

去年の夏は、スポーツドリンク飲んだり、飴玉食べたり、熱中症対策のゼリーを食べたりしてましたが、今となっちゃどれも糖質が気になります。

ぶーこさんの熱中症対策って、どんな感じですか?

 

まず私は夏がものすごく苦手です。。

汗が出にくい体質で体に熱がこもって茹でダコのようになってしまいます。おまけに紫外線アレルギーもあり。。

ダイエット前はなるべく外に出ずにこんな毎日でした。

f:id:cheboo:20180512165717j:plain

www.buko-diet.net

 

去年の夏はダイエットして作業できるようになったのだが鼻血を出す始末。。

www.buko-diet.net

 

昔から夏は「できるだけ外に出ない!」が対策でしたがダイエットを始めるときに

「夏の暑さが気持ちいいわ!」

「いい汗かいたわ!」

と言えるようになりたい、そう言える人に憧れがありました(笑)

 

夏を好きになるために!

まずちゃんとしたグッズを買いました!(それまでは本気で考えていなかった。。)

  • 日傘(大きくて外側が銀色、内側が黒の本格的なもの。オシャレ度ゼロ!)
  • 帽子(つばが大きくて通気がよい素材。ややオシャレ)
  • 首に巻く保冷スカーフ(水に濡らすとひんやりする。薬局で売っている) 
  • 日焼け止めクリーム(肌が荒れやすいので低刺激のものを探し回った!)

↓これです。赤ちゃんにも使えます。

アトピタ 保湿UVクリーム

f:id:cheboo:20180512155511j:plain

 

外に出る時はとにかく水分と塩分補給

「のどが渇いたと思ったときにはもう遅い。のどが渇いてなくても飲んで!」とチェブに教わり意識的に飲む!

 

ただし!

飲み方もごくごく飲むんじゃなくて口の中に入れたらしばらく冷んやり感を味わって、ぬるくなってから飲み込むと良いそうです。

冷たい飲み物は「コールドドリンク症候群」といって太る原因になるらしい。

 

スポーツドリンクはジュースくらい糖質が高いので 私は麦茶を持ち歩いています。

もしも熱中症っぽくだるくなったときはお年寄りや病気の人が飲む「オーエスワン」を飲みました。スポーツドリンクよりも点滴に近い?塩分濃度が高く糖質は低いのですが値段が高いので本当に気分が悪くなったときだけです。

 

あと塩分補給ですがスーパーでいろいろ見たところ塩飴もほぼ砂糖の塊だとわかったので私はキュウリの塩もみを食べています!キュウリはうまい!浮腫みにもよい!

梅干しでもいいのですが梅干しだけでは酸っぱすぎて食べられないので。。 

 

そして外から戻ったら水風呂(夕べの残り湯)に全身浸かります!真夏は1日に何度も浸かります。

それでも熱が引かないのでアイスノンや保冷剤で冷やしまくります!

首の周り、脇の下、太ももの付け根には太い血管が通っているので全身を効率よく冷やせるそうです(全身を流れる血液を冷やす)

 

↓こちらも読んでみてください^ ^

糖質オフな熱中症対策とダイエットの大敵「コールドドリンク症候群」

↓去年買ってみて大正解だった「強冷感」敷きパッドはオススメです!