桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

もずく酢以外で食前に良いものは?

こんばんは。ブログを見てやる気をいただいています!

私は現在ヨーロッパに住んでおり、もずくが入手できません…。日本食材店に豆腐・納豆はあるものの、安くはない&お店が遠いので少し取り入れにくいのですが、なにか良さそうな食材ないでしょうか?

 

質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

もずく酢じゃなくても「低糖質で食物繊維が多いもの」から食べれば良いです。

私も外食のときなどは付け合わせのヒジキや野菜サラダから食べるようにしています!

 

低糖質で食物繊維が多いものは「海藻」や「きのこ」や「納豆」がオススメです。

乾物では糸寒天、おからパウダー、高野豆腐などが食物繊維たっぷりで使い勝手がいいのでよく使っています!

もちろん野菜でもいいですがイモやレンコンなど根菜は糖質が高めなので最初じゃないほうが良いと思います。

 

実は、もずく酢の「お酢」も大事です!

友人チェブ(糖質ダイエットやもずく酢を勧めてくれた友人)がくれた雑誌記事を載せますね。

 

糖質ダイエットは血糖値の急上昇を抑えることで脂肪をつきにくくするのがポイントなので、

  • 「食物繊維」
  • 「お酢」
  • 「オリーブオイル」

を使ったものを最初に食べると良いとのこと!

 

「もずく酢」は「食物繊維+お酢」の2つの良さを持っているし手軽なので私は一番最初に食べていますが、実は昨日もずく酢を買うのを忘れてしまったので別の酢の物を工夫して作ってみます!

www.buko-diet.net

 

もずくがダイエットに良い理由はこちらも読んでみてください。 www.buko-diet.net

 

なお、お酢は米酢やリンゴ酢など穀物や果物から作られるので糖質は多いです。 買うときに成分表示を見比べてみてください!(味付けされたカンタン酢などは特に注意)