桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

元旦からゲッソリやらかしました【漫画】

ダイエットを始めたときからお世話になっている体重記録アプリ

 
「シンプルダイエット」
 
ダイエットを始めたときに決めた仮目標63キロを一旦達成したので
2018年の元旦に目標体重の設定を63キロから60キロに変えようと決めていました。
 
最終目標は58キロです。
仮目標第2弾として60キロになったら最終目標の58キロに設定しようと決めていました。
 
そして元旦🌄
 
ワクワクしながら設定しなおした。
 
{4CBB9F38-1185-43B0-A604-827EA27D919A}
 
最初から設定間違いで「kg」を「lb」にしてしまっていたのでついでに直したかったのだが。。
 
{7CDF5320-991C-464D-BADD-3F19B4ED5CBF}
 
 
こんな数字が。。。
OKなんて押せないわよ(最後は押した)
 
{39079B99-92F0-4315-BE67-C23DAAAD0F67}
焦った。。
かなりの焦りで嫌な予感がしていた。。
  
{E1E9771F-251D-4C7D-BEE8-D995EC6695EF}

なぜか、何をしたのかわからないがグラフもありえんことに。。
 
「目標の線に意識を集中しましょう」
クマさんがやけに冷静に見えた。 
  
 
な、な、な、なんじゃこりゃーー!!
 
{E83C1AEF-0432-4BE5-8BF2-C7E867C9B949}

頑張ってやってみたがもうね、、
何が何だか分からなくなり余計に変なとこまで押してしまったようだ。。
 
{3D4708A8-E142-4769-B6C0-C626930BBC22}
 
 
気分的にゲッソリ痩せこけた。。
 
元旦に妹に助けのラインをした私。。 
 
{83D05874-CA20-4643-9B93-B55A5D4BBB33}
 
{BB25A507-0E13-4B7F-B906-16D239035C3D}
 
{0EC89F2C-EED4-48EE-B331-D19A355A66D6}

明日になれば直る!と期待をしました。
 
自分に言い聞かせた!
 
{A5FA50C6-8C8F-4C62-9F42-3B6EAEFC6CD9}

2日は娘達が、前から欲しがっていた福袋を買いに早朝に家を出て長蛇の列に並びました。
 
アプリのことは忘れようと思ったが頭の隅っこにずっとアプリがいました。
 
{24B84F78-23CF-4470-B49B-9FBC382C461F}

実家に着いても同じでした。
 
「おめでとう」と言いながら頭の中はアプリ、アプリ、、、、
 
{B3D317B7-DFAA-4330-9E33-0CA483B7B2AD}
 

そして妹に見てもらった。
 
{AC200909-E407-4E78-9423-34D943706013}
 
妹にもわかりませんでした。
 
 
私がいけないのだ。。
変なところ押して焦って余計に変なところを押しまくってしまったのだ。。
 
 
帰りの電車の中でもやめればいいのにアプリを直そうとしていた。
 
{B94F443F-DB85-4006-A432-5DC4C654B8D3}
 
一からやり直すと今までの食事や気づいたことなど細かくメモしていたものが消えてしまうのかと、、
 
{F6D0B0C0-4B8D-4B36-A710-21B25CE76323}
 
ブログにも元旦から3日までグラフが載せれず。。
 
チェブから「どうしたの?」とラインが来た。
 
{0967173E-240E-436B-9DD0-921BD7CB68E1}

正直に話しました。
 
妹も娘達もできなかったし違う場所もいじったしとんでもないグラフになってしまった、、、
直せるのだろうか?
これで直らなかったら1からやり直し。。
 
チェブにラインで画面を送ったところ、、
 
{ED388B19-7B18-4E4B-B363-95305347771D}

チェブが「シンプルダイエットっていう名前のとおりシンプルだから難しく考えなくて大丈夫!まずは元に戻します!今から言うことを1つ1つやってね!簡単!すぐ直るから!」
 
 
そして言われた通りやりました。
この画面でこれを押してなんちゃらかんちゃらと、、、
 
 
なんと直りました!
 
元の見慣れたあのグラフです!
目標も60に設定できました!
  
{2C71056B-4405-41CF-B740-C63384E071BB}
 
次に会うときに「kg」に直せるかやってみようと言ってくれました!
 
本当に本当に嬉しかったです!!
 
{FDF8F042-C23D-40F8-8CE6-C94C6742CDAD}
 
チェブが「登山やハイキングでも道に迷ったらまず戻るのが鉄則なんだよ。わからないまま進むと余計にわからなくなる。
わからなくなったら戻ることも大事!
わかるところまで戻る!登山も勉強も同じ!」
 
なるほど!
確かにそうである!
 
分からないまま進むとどこがどう分からないかさえわからなくなるのだ。
 
小学生の頃にあまりの成績の悪さに母が塾に通わせた。。
 
塾でもついていけず、、塾の先生が。。
 
{125B5FEE-8205-4EDF-9C31-4186F1F1768C}
 
 
正直に話した。。
 
 
{142F7E26-7C16-4B1B-B409-C86FC48EBA05}
 
この後のことは覚えていない。。
 
 
 
ダイエットも同じかもしれないと思いました。
 
なにが悪いのかわからないまま進んでも、どうしたらいいかわからないままなのだ。
 
だから訳も分からずリバウンドを繰り返していたのだ。
 
 
 
新年早々、学びました。
 
アプリを新しく設定するときはちゃんと教わります!2度と自分ではやりません!!
 
元旦早々やらかした私でした。
 
 
(追記2019.1)
設定で単位をkgに変えると今まで入力した数値が全てkgに換算されてとんでもない数値になってしまうのだそうです。。ううう