桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

実録 リバウンド【漫画】

今日は昨年アメブロに描いた漫画を載せます。

過去の失敗ダイエットのこと、リバウンドの繰り返しだったことを初めて描いたのがこの漫画だったと思います。


 
今、行っているゆるゆる糖質ダイエット、食事の見直しで20キロ減量できました。
 
45年間の人生で何回も何回もダイエットをしリバウンドを繰り返してきた私。
 
「このダイエット良いよ」と聞くと飛びついていました。
 
若い頃は、、、海藻類しか食べなかったり、りんごしか食べなかったり、食事は1日1食だけであとは水分だけとか、かなり極端なダイエットをしたりしました。。
 
そして失敗してどんどん巨大化していきました。。
 
 
実話です
 
 
テレビの「これで痩せました」に影響されていた頃。。
 
{510AE5EA-7FD3-4990-B2D2-6B888526DA3F}
 
いきなり試すのですぐにお腹が空く。。
 
{4FE1BA05-8B38-4860-B634-40F4D9B7E394}
 
自分では抑えられないほどのイライラ
 
{817BE913-1F78-43A0-A85B-B6B56E28CBE2}
 
何か夫に言われるとムカムカMAX!
 
{0ACFD3F1-3849-4067-A35A-6AE77684764D}
 
そして夫にはっきり言われ注意される。
 
{85451C16-4456-423F-B6F5-3E8B0D1A84FA}
 
言われて胸がズキっとするがどうにか自分で開き直る。
 
{53E31530-82AC-4823-994E-FE358DEB8976}

自分に問いかける、、少しなら大丈夫だよね、、
 
3日で限界。。

{F0017215-0C26-4A5A-A780-FF73F9B97147}

一口二口食べて味を思い出す!

{E9B254F9-4E40-470E-A700-037F777AD5A3}

止まらない。。
 
自分で自分を止めれない状態になる。
 
{858ADD51-7693-469A-A62A-5AD18AF5FDAE}
 
毎回のことなのですがリバウンドに入ると私は必ず半泣きしながら食べていました。
 
罪悪感とこの3日間はなんだったのかとモヤモヤ悲しくなり涙をたらしながら食べていました。
 
泣いていても食べることは止まらない。
 
{45BDAD67-BB70-412F-A09D-1BDCCFCDB159}

罪悪感はすぐに消えて反動でいっぱい食べまくっていた。。
 
服だってニッセンなら10Lまであるしまだまだ大丈夫よ!!
私より太っている人は沢山いるわよ!
〇〇さんは私より太っているから私はまだ大丈夫!(すごい失礼)
 
人間、外見じゃないわよ!
性格よ!笑顔が大事よ!笑顔なら誰にも負けないから大丈夫!!
 
体重計は納戸の奥にしまい込み、夫に「お、おい、、食べ過ぎじゃないか?」と言われても無視!
 
娘から「ダイエットは?やめたの?」と言われたら「やめたよ!あんなのダメだよ!」と開き直る始末。。。
 
 
 
こんな感じでずーーーーっと繰り返していました。
 
身体に危険信号が出たときのわたし。
 
まん丸で首は贅肉に埋もれ目元も肉に埋もれ細かった。
 
とにかく毎日体が重く体調も悪く動くのがダルかった。
 
{C784AD31-4713-4141-A0BA-4650CB872FAB}

身体に危険信号が出て「このままでは死ぬ!」と思いいろいろなことが重なりダイエットを決意した。友人に話しをしたら「糖質ダイエット」について熱く説明してくれた。
 
 
友人の正しいやり方を忠実に守ってやり続けてきた結果、今のわたしがいます。
 
一人だったら今のわたしはいません。
 
友人は言います。
 
「痩せるにはどうしたら良いかではなく太らないにはどうしたら良いか」
 
新鮮な言葉でした。
 
{D001BE03-2C05-4C0D-A5F2-B00E07EBFD1B}


そして体重グラフや毎日の食事を記録し人生初ブログを書くことになりました。(友人が勧めてくれた)
 
ブログを書く前は「ネット」は顔が見えないしどんな感じなのか全くわからず不安でしたが、同じようにダイエットをしている方、ダイエットしたいけどエンジンがかからない方、相手の方のコメントを読むと「わかる!わかるよ!わかるよ!!!そうなんだよ!!そうなんだよ!!」と強く共感することが多く、私も今までのみっともない経験なども全て書いていこうと思い今日まで来ました。
 
 {74878B7A-2CFE-411A-BA9C-B3EC40CDCB57}

ブログを読んでくれている皆さん
ありがとうございます。
 
これからも変な漫画描いていきます。
 
 
{01AD48CB-53F7-4D7A-8CF1-94EF268BA12D}
 

(あとがき)

今振り返るとあの頃は正しいやり方を知らなかったから同じ事を繰り返していた。

同じ事を繰り返しリバウンドしていたのにまた同じことを繰り返していた。

45歳でやっと正しいやり方を学び今の私がいるが気づくの遅かったけど気づけて良かった。

これからは自分の足で歩きいろんな場所に行ってエンジョイしますよ〜〜!