桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

必須の痩せるコツ!血糖値を急上昇させない食べ方

昨日はヤフーニュースの記事と友人チェブの解説を紹介しました。

糖質制限ダイエットは糖質や炭水化物を抜くから痩せるのではなく、血糖値を急上昇させない食べ方をすることで痩せる!という話でした(^_^)

 

今日は「血糖値を急上昇させない食べ方」についての質問に友人チェブが答えた記事を紹介します。

正しいダイエットは基本から!おさらいです!ヽ(^o^)丿

 

(2017/11/23)

ぶーこの友人チェブです。

ぶーこに糖質制限ダイエットを教えるとき「何を食べてもいいから一番最初にもずく酢を食べて!」と強くお願いしました。

私がなぜ「最初にもずく酢」をオススメするのか?

その理由はただ一つ。

「血糖値の上昇をゆるやかにして糖質が脂肪になるのを防ぐため」です。

 

ぶーこブログ読者さんからの質問に答えました。

「食べる順番」で血糖値上昇を防ぐ

f:id:cheboo:20180401185348j:plain

f:id:cheboo:20180401185644j:plain

別にもずく酢でなくとも食物繊維の多い物から食べればよいのですが、「面倒くさくなく続けられること」じゃないと意味がないので、やはりもずく酢とイチローは最高の1番バッターだと思っています。

 

「隠れ糖質」に注意!

もずく酢以外の「食物繊維+酢」でもOK?という質問です。

f:id:cheboo:20180401185345j:plain

f:id:cheboo:20180401185351j:plain

 「隠れ糖質」によって気付かないうちに血糖値上昇を招いていることは結構あります。体に良いと思っているお酢や野菜ジュースがまさかの高糖質だったり。

ヘルシーのつもりが「隠れ糖質」でうっかり太らされないためには商品の「成分表示」を必ずチェックしましょう。

↓成分表示の見極め方はこちら

 

「糖質だけ」が最も太る

「お米だけ」を食べるより「食物繊維→おかず→お米」の食事のほうが太らないのでしょうか?という質問です。

f:id:cheboo:20180812180447j:plain

血糖値を上げるのは「糖質だけ」で、脂質やたんぱく質は血糖値に影響しないということはすでに医学的に証明されています。

それどころか、糖質だけを摂るよりも、脂質やたんぱく質と一緒に摂ったほうが血糖値は上がりにくいこともわかっています。

 

最近テレビ番組でよく検証をやってますが、「豚骨ラーメvs醤油ラーメン」ではギトギトの脂質たっぷり豚骨ラーメンのほうが血糖値の上昇は低かったです。

同じように、パンだけを食べるよりバターを塗ったほうが血糖値上昇は抑えられます。パン+オリーブオイルならもっと良いです!

逆に一番やっちゃいけないのが、パンにジャムやはちみつを塗る糖質の重ね盛りです~。

 

血糖値ドッカーン!肥満ホルモンGO!

f:id:cheboo:20180401185336j:plain

f:id:cheboo:20180812185306j:plain

血糖値ドーン!が肥満や命に関わる病気を招くのは人類共通の体のメカニズムなので、糖質制限してるしてないに関わらず、どんな人も積極的に気をつけたほうが良いです。

「虫歯予防のために歯を磨く」と同じくらい自分でできる確実な予防法なのでぜひ!

 

まとめ 

食事の「食べ方」って本当に大事です。

糖質が悪いんじゃないです。

血糖値を乱高下させる糖質の摂り過ぎ・食べ方に気をつければ、まず太らないです。

結果として痩せられます。

 

とてもシンプルですが、自己流でやらず1冊本を買って「基本」だけつかんでほしいです。糖質オフのレシピ本でも十分です。必ず医師が監修している本を選んでくださいね!

 

ゆる糖質の基本5ヶ条+1

 

おすすめ記事!「金スマ」医者が教える食事術