桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

糖質制限はリバウンドする?【コメントに答えます】

こんにちは。ぶーこです!

f:id:cheboo:20180616153253j:plain

先日いただいたコメントに答えます!

これも糖質制限の間違いあるあるなので思ったことを書きますね。

 

はじめまして。ブログを楽しく見させて頂いてます。
ただどうしても伝えたいことがありまして…。
私も以前糖質制限やMEC食というのをやってBMI21くらいまで痩せました。
ですが、糖質を食べ始めたら体重は増えました。
ご飯や麺類を3食普通量食べるだけでぶくぶくです。
甘いものはあまり好きでないのでおやつはほぼなしで
ただお酒は好きで飲みます。夜は晩酌して炭水化物なし
だったりします。それであっという間にBMI25です(^o^;)
私はぶーこさんのようにバランスよくなかったかもしれません。水をさしてごめんなさい。キープできるといいですね(^^)

 

私のやっている「ゆる糖質制限」はダイエットというより「食生活の改善」です^_^

 

私も過去に何度もリバウンドを経験しました。

糖質制限をするとリバウンドしやすい」 という人がいますが、ダイエットをやめて「ダイエット前と同じ食生活」に戻ったら体重も戻ってしまうのはどんなダイエットでも同じです

だからリバウンドしないダイエットがあるとしたら、それは一生続けられるダイエットだけです。

それが「食生活の改善」だと気づいてから私は変わりました。

痩せるために極端に糖質を抜くような特別なことをしているわけではありません^_^

痩せる方法ではなく「太らない食生活」「バランスの良い正しい食生活」を身につけることをやっています。

続けるためには無理をしたり難しく考えるのは禁物で「ゆるーく」楽しんでやることがコツです!

  

あと、私は体重だけ減らしたいわけではありません(^_^

太っていて動悸や息苦しさや生活しづらさがたくさんありました。

健康になって楽しく暮らしたい、子供たちに迷惑をかけない、自分の足でいろんな所へ行ってみたい!

体重は目標にはなりますがゴールではないと私は思っているんです!\( ˆoˆ )/

体重目標達成した時がスタートだと私は思っています\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

 

今年の健康診断の結果も出たので近いうちにブログに載せます!

ダイエット前は血液検査で異常な数字がたくさんあり怖くて家族にも隠していましたが糖質ダイエットをして半年でかなり改善しました。

血糖値、中性脂肪コレステロール、肝臓の数値などが悪いのは「糖質の摂り過ぎ」が原因だと友人チェブがいろんな病気の本を見せて説明してくれました。

そして糖質の摂り過ぎを直したらその通りの結果が出ました\( ˆoˆ )/

私のブログを見てゆる糖質を始めてから検査の数字が良くなったというコメントもたくさんもらっています(≧∇≦)

「なんでも原因と結果は必ずセットだからね」と友人は言います。

 

コメントをくださった方は糖質制限をして減量できたのに、糖質制限をやめた結果リバウンドしてしまったのなら、太った原因はやっぱり糖質の摂り過ぎだとわかります。

「ご飯や麺類3食普通量」と書いていますが普通量ってその人によって基準は違ってくるのでリバウンドしたなら「少し減らそうかな」と調整できると思います(^^;

やるか、やめるか、ではなく日々調整です。

 

ご飯や麺類、甘い物以外でも「隠れ糖質」は沢山あります。

増量するには必ず「原因」があります。

それは糖質に限らずカロリーの考え方でも同じだと思います。

何かのせいにするのは簡単だけど自ら原因を突き止めて自分で認めて改善することができるともっと前進できると思いました^ ^

f:id:cheboo:20180616153404j:plain

 

私もまだ60キロ台なので先は長いです!

改善するところもまだまだ沢山見つけていきます!やりごたえがありすぎて楽しいです!

  

前にスーパーで低糖質SUNAOアイスを見つけ買い溜めして帰ったら、娘に「それって太っている時と同じことしているよね」と言われ「その通りだわ!」と反省したことがありました。

太っていたときと同じ食生活、生活習慣に戻ったらデブに戻ります(T_T)

デブに戻ると当然また体の不調が出てきます。

 

私のダイエット前の食生活は今思うと普通の食べ方ではなかったので、正しい食生活を習慣化できるように日々楽しく続けていきます( ˆoˆ )/

健康1番!!体重2番!? \( ˆoˆ )/

f:id:cheboo:20180616153527j:plain

 

関連記事 

www.buko-diet.net