桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

「こんにゃくの皮」と便秘解消効果

こんにちは。

今朝記事に書いた私の大好きな「こんにゃくの皮」の話です(o^^o)

f:id:cheboo:20180510120942j:plain 

知り合いのバァ様がこんにゃくを作ったと言うので「皮」をもらいに行ってきました。

これがこんにゃくの皮です。 

大きさが分かるように真ん中にピーマンを乗せてみました(笑)

{5B5219FF-8633-4EFF-AB93-9933C6167339}

裏側はこんな感じ。ぷるぷるしています。

{F0992B1B-910D-4133-B5D9-B955015BD1CF}

  

こんにゃく芋をすりまくりデッカい鍋で弱火で混ぜる(1時間以上)

水と重曹をすこーしずつ入れながら混ぜる混ぜる!

だんだんトロトロからドロンドロンに固くなり混ぜるのがとにかく大変になる。

 

バァ様は庭先で薪火を燃して大鍋で作ります。

50人前のこんにゃくで「皮」はこれ一枚しか取れない。

鍋の周りに焦げてこびりついたのを包丁で剃り落とすのだけどこんな風にきれいに一枚に取れる人はこの地域でも少ない。

 

お年寄りは昔、食べ物がない時期にこんにゃく芋を掘り「こんにゃくの皮」をオカズにしてかなりの頻度で食べていたとのこと。

なので今のお年寄りは皮は食べず柔らかいこんにゃくの部分だけを好みます。

私は初めて食べた時にあまりの美味さに感動し皮剥がしが上手いバァ様に「こんにゃくを作ったら皮をください」と頼んでいるのだ(笑)

 

軽くボイルしてごま油で炒め鰹節と醤油を絡めて出来上がりー!!

パリパリとプルプルで歯ごたえ最高!!

{9941716B-C17E-433D-B6BF-C3E2287EE640}

 

こんにゃくはダイエット食材と言われるけどあらためて調べてみました!

 

こんにゃくの長所
  • 糖質ほぼゼロ!
  • よく噛むので早食い防止!
  • 食物繊維が豊富
  • 腸内の善玉菌を増やす
  • 不溶性食物繊維なので便のかさが増えて出しやすくする
  • 腸内の老廃物やガスも一緒に出してくれる

た、、たしかに!実はオナラが凄く出ています(o゚∀゚o)

 

食べ過ぎは注意
  • 不溶性食物繊維は水分を吸って便を固くする
  • 腸が弱っているときは食べ過ぎは禁物
  • 腸の働きを高める発酵食品と一緒に食べると良い

発酵食品といえば納豆、味噌、ヨーグルト、チーズなど。私は毎食しっかり食べている!

 

こんにゃくの皮は年1、2回しか作らないものだけど普通のこんにゃくでも同じはず!

普段の食事もこんにゃく+発酵食品を意識してみます(*^▽^*)