桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

便利な「キーワード検索」の使い方

こんにちは。ぶーこの友人チェブです。

「桃田ぶーこ」の新ブログの使い勝手はいかがでしょうか?

今回は便利な「キーワード検索」の使い方をご紹介をします。

 

実際にアメブロの方へいただいたコメントを例に説明します!

いつも拝見させていただいでます。私も参考にもずくファーストを実践したところ甲状腺関係でもずくはあまり食べないようにと言われてしまいました、もずくの変わりに納豆とかでも良いと思いますか?なにか代わるものならお勧めとかありますか?

ぶーこの返信はこちら。

もずく以外でもきのこや野菜など食物繊維が多いものから食べればオッケーです(^∇^)

はてなブログの記事の下のほうに「キーワード検索」があるので、そこで「もずく」で検索すると「もずく以外で最初にたべるべきもの」という記事が見つかると思いますので良かったら見てみてください!ヾ(@^▽^@)ノ 

 

では、やってみましょう!

1.各ページの下の方に「キーワード検索」があります。

「もずく」と入力して虫眼鏡マークをポチっ。 

f:id:cheboo2:20180415114822j:plain

 

 2.検索結果一覧が表示されます。

「もずく」という言葉を含む記事がすべて表示されます。

f:id:cheboo2:20180415114837j:plain

 

3.それっぽい記事がありました!

タイトルに「もずく」と付いているものは黄色マーカーで強調されてますね!こりゃ便利!

f:id:cheboo2:20180415114846j:plain

 

こんな感じで気になるキーワードでいろいろ検索してみてください。

この検索機能、アメブロスマホ版にはないので、私達も過去記事を探すのは一苦労でした。

今後はアメブロの過去記事をこちらでも探せるように少しずつお引っ越しさせていきますので、ぜひお役立てください。

 

ご質問の答えとしては、この2つの記事がドンピシャですので読んでみてください! 

www.buko-diet.net

 

www.buko-diet.net

 

 ついでに質問にちょっとコメントしますね。

甲状腺関係でもずくはあまり食べないようにと言われてしまいました」とのこと。もずくに限らずですが特に海藻類に多く含まれるヨウ素甲状腺の関係はよく耳にしますね。しかし少なすぎるとヨウ素欠乏症になるという問題もあります。

すでに甲状腺疾患にかかっている方で医師から指導を受けているならば従うべきでしょう。しかし海藻類は食物繊維とミネラルが豊富なので、健常な人に関してはむしろ積極的に食べるように言う医師が多いのも事実でして、このへんは機会があったら医師の見解を聞いてみたいと思います。

個人的には「うーん」と思ってます。なにせこんなに日常的に海藻類を食べる民族は世界的に珍しいので研究規模が小さいと思われます。また、ヨウ素の量でいうと昆布が飛び抜けて多いのですが、昆布だしなんて日本人めっちゃ使ってるしなあ。。

しかしまあ、何でも一長一短あるものですし、何が何でも「もずくファースト」にならず、上記の過去記事のようにキノコや野菜などの「食物繊維ファースト」「酢の物ファースト」「オリーブファースト」を念頭に「血糖値を上げにくい食べ順」を意識してみると良いと思います。