桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

アメブロからご覧の方へ(ブログ更新とコメント投稿方法について)

こんにちは^ ^

ぶーこです。

今月15日でゆるい糖質ダイエットを始め1年5ヶ月になります。

 

アメブロの記事も1800という数になり自分が一番驚いています。( ̄O ̄;)

記事数がありすぎて自分でもあの記事はどこだ?と迷う日も多々あるようになり、パソコンがあまりできない私はその度に友人のチェブに助けてもらいました。

お互いに仕事がある中、アメブロだと何かと不便を感じ、今回ポチっとしてもらってこちらに飛んでいただく形にしてみました。

 

お引っ越しの理由

はてなブログは複数人で管理できるのでチェブと運営できる。

アメブロはジャンルが限定される

ブログを始めた頃は「田舎暮らし漫画」なども描いていましたが、現在はダイエット方法、日々の食事、体重記録以外は基本NGとなり運営から警告がすぐに来ます。いろんな意味で自由に書きたいというのが本音です。

●古い記事が埋もれてしまって探せない

初めて来た人やたまに来る人でも基本的なダイエット方法や知りたいことの記事がアメブロではパッと分かるところに置いておけない。その都度、過去記事を探してリンクを貼るのも時間がかかる。

コメントに答えるとき「この記事を見てください」というリンクが貼れないのも不便でした。

ここのブログはスマホでもキーワード検索ができるし、コメント欄にリンクも貼れるし関連記事や人気記事を自動で表示することもできます。

 

今後のブログ更新について 

●毎朝の体重&食事記録、夕方の漫画やレシピ、質問の答えなど「はてな」で書いていきます。(アメブロで更新をお知らせします)

●過去記事も「はてな」で読めるように少しずつお引っ越しします。

という形でやってみたいと思います。

ご不便かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

 

読者登録をお願いします

はてなブログ」で読者登録してもらうと更新のお知らせが届きます。

下のボタンから登録できます!

 

 

コメント投稿のやり方

アメブロのアプリから来ていただくとコメント欄が開かない(画面が真っ白になる)ことがあります。

その場合、以下の操作でコメントできますのでやってみてください!

 

1.今ご覧になってるこのページの右下の赤丸の部分を押す

f:id:sugichama:20180405154910p:plain

 

2.この画面が開いたら右下の「Safariで開く」を押す。

f:id:sugichama:20180405155019p:plain

 

3.記事の下の「コメントを書く」を押すと記入ボックスが開きます!

f:id:sugichama:20180405155820p:plain

 

4.コメント一覧はブログの下に一覧表示されます。

(ぶーこがコメントを見て承認するまで少し時間いただきます)

f:id:cheboo2:20180424102257j:plain


はてなIDでコメントすると、こちらからの返信のお知らせも届くようです!

ぜひ登録してみてください。

 

 

チェブより

ぶーこのブログも今や1800記事にもなり、古い記事にも読んでもらいたい記事がたくさんあるのに埋もれてしまっていることをとても残念に思っていました。ぶーこと同じようにダイエットに迷う方々に本当に伝わってほしい話がたくさんあります。

知りたいこと、読みたい記事をもっと便利に見てもらえるように整理したいと二人であれこれ考えています。

アメブロの記事は一度に引っ越すことができないので、しばらくご不便をおかけしますが、ぶーこと二人三脚で頑張りますので今後を楽しみに見守っていただけたら嬉しいです。

 

これからもよろしくお願いします!