桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

衝撃!太り過ぎは足の裏にも出る!

先日のブログに書いた足の裏の話です!

登山靴を選んでもらうとき私の足をいろいろ調べてもらい、自分の足なのに初めて知って驚くことがたくさんありました!

 

この台に裸足で乗ると足形がわかります。
何かがおかしい、、わかりますか?

image

 

そうなんです!

両足とも小指の跡がない!!!

そして土踏まず(青くなってない部分)が広い!特に右足は地面についてる部分が少ししかない!!

 

「足の指と土踏まずが使えてないですね~」と言われました。

歩くときに足の指を使ってるなんて意識したことありませんでした。足の指は浮いた感じで歩いていたような。。。

 

ちなみにこれはチェブの足

指も土踏まずの幅も正常。しっかり足の裏全体に体重が乗っかっている証拠!


さらに衝撃の事実がありました!!!

 

私の足は横幅がものすごく幅広でべたーんとしている。もともとそういう形なのだと思っていたのですが、、、

左右が出っぱっているのは実は「外反母趾」だったのです!

細い靴やヒールは全く履かないのですが、、

 

なんと原因は!!!

重すぎる体のせいで足の甲が押し潰されていた!!

 

 

考えてみれば、全体重が一番かかっているのが足の裏。。

力を抜いていても右足の中指だけ関節が丸まって盛り上がっていて「ハンマートウ」という変形も起こしていました。

いつもゆるゆるの楽な靴しか履かないのが原因です。

 

ただ、足に合った靴を履くことと、今は足の裏をサポートするいろいろな中敷きがあるので今からでも治せるそうです!

 

年齢とともに足やお尻の筋肉が弱くなっていることも原因なので「スロースクワット運動」や、足の指を鍛える「タオル引き寄せ運動」が良いと教わりました!

 

ずっと太っていた私は歩くとき左右に体を振って小股でぺたぺた歩く「ペンギン歩き」でした。それが楽だったのですが、、太っているせいで足の裏にはものすごく負担をかけていたことがわかりました。

 

親身にアドバイスしてくれた優しい山男の店員さん、本当にありがとう!!!

 

ペンギン歩きのウォーキング(TT)【漫画】

{EE265CC2-7530-4E7D-A9B8-EC995AAB3BA4}

{5F0D4F1E-B985-4036-996C-986C8DD208D3}

 

www.buko-diet.net

 

 

運動大嫌いの私でしたが、6月の登山のためにも健康のためにも、少しずつ基礎体力づくりをしていきます!