桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

質問に答えます【豆苗の育て方】

【質問なのですが、、、いつも豆苗を生で使ってるのを見るのですが、それは、全部一旦カットしてタッパーとかに保存しておくのでしょうか!?
それとも、その都度カットして食べてるのでしょうか!?
豆苗って菌など繊細な野菜のようなので気になって(^^;)】

  

質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
私の保存方法を写真に撮ってみました。
 
{34E55C11-2C9D-47C5-AA41-9C3039FC397D}
 
豆苗は袋から出し、根っこの土台がついたまんまお皿に少し水を入れてそのまま浸して使います。
 
こうしておくと豆苗が成長します(笑)
だから一度カットして使っても2日でカットしたところが伸びてくるのでまた食べれます。
あまり下までカットしすぎず芽を少し残しておくと伸びが早いです。

水は毎日変えます。硬くなってきたら使い切ってから捨てます。
 
 
あとサラダに使うサニーレタスも同様です。
土に植わっているものをキッチンに置いています。
数年前に他の農家のママさんから教わりました。
 
鉢にそのままタネをばら撒きしたもの。
{31D7AC04-D797-4FF5-B18C-6E4749FF637E}

わかるかな??分かりづらいかな?鉢に入っています。
{29F9642F-5128-420C-9975-AF57F7B255C3}

使うぶんだけちぎります。
わざわざ畑に行かないで済むしちょっとした盛り合わせに便利です。

{0554A597-1837-4B0E-A29C-65F4402D5FBF}