桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

茄子の冷凍保存方法

2017.11.06

質問にもありました「ナスの冷凍保存方法」です。 
 
簡単です!
食べやすく切ります。
水にさらします(10分くらいアク抜き)
{6505E0C9-EC99-4C0F-9553-B5036CA61BBF}

味噌汁用に切ったナス
{8307F6CB-7225-467C-A91E-A486DFFA1C65}

 
ザルに上げてキッチンペーパーで適当に押さえます
{E3DB851D-2CDE-427A-857A-12BF26FD0BAF}

 
昔は豆腐など入れるビニール袋を使っていたのですが今は便利ですね〜
{D877799C-A4D9-4AF0-9EEF-7C487EF9499B}
 
あまり重ねると冷凍するのでくっついてしまうのでなるべく平らにします(多少は大丈夫!)
{087EAD45-E16A-4637-A691-D3C3BFB7488A}


味噌汁用
もう一回り小さいサイズの袋Sがちょうど良かったのですがなかったのでMサイズ。
{D4F39EDE-F81D-4FF1-81DC-E326826131B7}

これで終わりです!
 
二ヶ月くらい美味しく食べれます!
味噌炒め、味噌汁、歯ごたえもあり美味しいですが天ぷらは冷凍ナスはむいていないと思います。
 
冷凍庫は引き出し用なので平らに置きます。
 
今年の菜花を冷凍したもの
{78080E59-8532-4256-8729-FBB3D662A9EF}

今年の夏に収穫した夕顔↓
{8D955615-D733-4020-97BE-7D372C04B24C}

こんな感じで入れています↓
{CC6524B1-5A31-4F3D-ABFD-A94401AF1A0C}