桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

質問に答えます【運動、たるみ、停滞期】

質問に答えます。

 

【ぶーこさんは、運動しないとおっしゃってますが畑仕事が運動になっているんですね。】

 

はっきり答えます^^
 時期的に忙しい時は力仕事がありますが体力的に続きません。
普段は座りっぱなしでシール貼りや事務的な雑用です。
 
 なので運動はしていません。
 
しかも田舎の山奥なので車移動なので自分で少しでも歩かないと足が弱ります。
散歩でもすればいいのですが気が向いたときにしかいきません。
(獣が出るのでこの辺はあまり歩きたくないというのが本音です。)
 
※今現在は山登りをしているので体力作りのため獣が出ない場所でのウォーキングとストレッチをしています^^
↓ 
{8034E709-6717-46EF-9554-7EB46AC822B8}
 
この散歩も娘の夏休みが終わる前にやめてしまいました。。
  

【痩せると今までの脂肪で伸びていた皮膚が弛むと聞きましたが、大丈夫ですか?】

  

今のところ全く弛みは出ていません。
お腹も綺麗にヘッコミました。ただまだ下っ腹と骨盤周りにはしっかり贅肉がついています。
背中の贅肉もあと1つ浅くついていますが弛みはないです。
 
きっと毎日しっかり食べながら
糖質は減らしたけど脂質やタンパク質や野菜のおかず類はしっかり食べてたので弛みができなかったのかもしれません。
顔も弛まず 昔から肌が弱かったのですがダイエット前より今は肌も髪も調子断然良くなりました。体の外側も内側も食事って大事なんだなと実感しました。
 

【落ちないときのモチベーション向上するにはどうしたらいいでしょうか?】

 

落ちない時はモヤモヤしますが「なんで落ちないんだろう」と原因を探します。
 
ブログを読み返します。
食べたものを見直しします。
 
そしたらちょっとした間食はブログに載せていない時期がありました。(これくらいならいいだろうと)
 
自分では少しのつもりでも側から見たら少しではない量を間食していたことに気づきました。
 
気づかないうちにおかずの量が増えていたときはお皿を「仕切り皿」に変えてみたらまた落ちるようになりました!
 
停滞期のときは「今体内でメンテナンスして調整してくれているんだ。体よありがとう」と思うようにしています。
 
あとは間食は数日やめてそのぶん作ったことがない料理を作ってみようとか気持ちを他に切り替えてます。