桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

講談社よりブログ書籍化!『45歳、ぐーたら主婦の私が「デブあるある」をやめたら半年で20kgやせました!』

質問に答えます【デブ脳】

 デブ脳について答えます。
 
 2017.10.02
【たまに ラーメンとかお好み焼き とか 食べたくなって 我慢できないとか ないですか?
ウチは 主人が ラーメン とか 餃子 大好きなんで 私も つい 食べてしまうんです 
昨日も お好み焼き 調子に のって 2枚も 焼いてしまいました
それで 次の日 自己嫌悪に おちいりました 
完璧 デブ脳です
どうすれば 食欲 抑えれますか?私 ただの自分に甘いだけなんですけどね】

 

ラーメンお好み焼き餃子、ダイエット前はよく食べていました!
近くにラーメン屋などないのでカップヌードルを箱買いしていました。
 
餃子も冷凍餃子や自分で作るときは100個作り一気に40個食べていました。(残りの10個は夫と娘2人分)
それをなぜか次の日にも同じようにして食べていた。。
 
今思うと大して動きもしていないのに尋常でないくらい食べればそりゃー太るわけだと今更ながら気づくことができました。
 
 
「私は一生分食べたから食べない!」自分のデブ脳に問いかけます。
 
あと夫がラーメンをムシャムシャ食べていたら「一口だけもらおうかなー」と思ったら「今本当に腹が空いているのか?」「人が食べているから目が欲しいだけなのか」自分に問いかけます。
 
 
もしそれが高い高級ラーメンで希少価値がありなかなか食べれないものであれば一口二口食べますが何度も食べたことのあるデブになる素なら絶対に食べません。
 
お好み焼きも粉ものだから体重増加につながりますよね。
 
けど身体が動き食べてしまう。
 
わかります!痩せたい気持ちは本物なんです!
 
けど食べてしまう。。
 
 
私の場合はですが。。
 
 
私の場合は、、
 
ダイエットする!と決めたときに小麦粉、ケチャップ、練乳、砂糖、片栗粉、お菓子、ジュース、、、
 
捨てました。
 
 
あるから食べてしまう。
 
なければ食べれない。
 
御菓子の代わりにあたりめやカカオ88パーセントチョコにかえました。
 
片栗粉も使わない料理にしました。
 
お菓子は娘は元々あまりたべない子で新作が出れば「食べたい」というときは娘の為に買いますがそれは私のではなく娘のだから私は食べません。
 
砂糖も甘味料に変えたり味付けが濃かったのも麺つゆを代用にしました。
 
 
このまま太っていったら「死ぬ」と本気で感じたのです。
 
 
捨ててからケチャップはたまに娘のお弁当で使うことがあり1番小さなミニのケチャップを買いました。
そこで気づいたのはミニケチャップがなかなか減らないこと。
そうです・・私が食さなければいつまでもあるミニケチャップ・・・
ダイエットしていく中で「気づき」が増えていきました。