桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

質問に答えます【食後の間食】

いつもコメントありがとうございます。
質問が来たので答えます。
 

【質問です。夕飯の後にお腹がまだすいていた時は、何を食べるのがおすすめですか?】

 

はっきり正直に書きます。
 
私はたべません!
お腹が空いたとしてもあとは寝るだけだから食べる必要がないので食べません。
 
生理前に食欲が抑えられず「何か食べたい食べたい」という気持ちはあります!
 
そんな時はカミカミカミカミカミできる「あたりめ」や「おつまみ昆布」など硬いものを食べます。
 
あと歯磨きすると口の中がさっぱりして落ち着きます。
 
 
【昨日痩せ日で少し痩せたのでさらに痩せたいと思い三食軽めにしたら、夕飯後にまだお腹が減っていて、食欲が爆発して下記を食べました
寒天ゼリー(糖質1,0g)、シーチキン缶(糖質0,1g)にマヨネーズをかけて食べる。
さらに糖質高めのゼリーとチョコレートも五個、おせんべい(薄焼きた14枚入り)、ウインナー(5本)にケチャップをかけて食べてしまい、今朝体重が昨日より1キロ増えてました
(前の私は体重を測らない生活だったので、気にせず夕飯後に食欲が爆発したらカップラーメンを食べていました)】

 

ダイエット前の私とよく似ています!
でも食事を少なくしたためにお腹がすいて他のものを食べるなら
食事は減らさず肉などおかずをしっかり食べた方が良いです。
脂肪は寝てる間につくので夜の間食は良いこと1つもありません。
でも、、その気持ちよくわかります。
どうしても食べたくなったとき柔らかいものばかりだと食べても食べても満足感が得られないのだと思いました。
私はカミカミカミカミできるものを買っておいてお守りにしています。
チーズやナッツなどの糖質の低いおやつを見つけてお守りにするといいと思います!
 
「デブ脳」に負けないでください!
必ず勝てます!絶対に大丈夫!私はできる!とデブ脳に伝えてお風呂に入り歯磨きして早めに布団に入ると良いと思います。
 

【ダイエットを始めたばかりでかなり体重を落としたいけれど、三食軽め(ご飯やパスタなど主食を食べない)もダメかと思い、今日のお昼はもち麦を入れたご飯を食べてます。
また、おやつがあるからいけないと思い、最近はぶーこさんのブログを見てカカオ高めのチョコレートを買い、今まで買ったもの(糖質高めのおやつ)は職場の人たちにあげてるんですが、まだ糖質高めのものが少し家にあるのも良くないですね
ちなみに、ぶーこさんの「一生分食べました」がとても心に響いて、ポテトチップスやアイスなどがそう思えるので実践しています!】

 

私も散々食べまくりました。
コメントに書いてある気持ちや行動よーくよーくわかります。
 
私は昼だけ米ともち麦を食べていますが朝昼晩とおかずはかなりしっかり食べています。
 
「いろんなおかずをちょこちょこ」
「なるべく赤、黄、緑、白、茶の色とりどりメニュー」
「一生無理なく続けていける食事」を食べています。
 
ダイエット、リバウンドの繰り返しをし続けたので、もう2度とリバウンドしない身体になるために!
 
あと甘いものが何もないと不安なので冷蔵庫に自分用にカカオ88パーセントチョコを2つ小さな袋に入れてあります。
 
これもどうしても甘いものが食べたい時用のお守りです。
食べるときも4つに割って1つずつゆっくり口の中で溶かします。
時間をかけて味わって食べると少しのチョコでも脳が満足して食欲がおさまっていく気がします。

f:id:cheboo2:20180504194808j:plain

↑包みの上からパキパキと4つに割ります!
 
 
ストレス溜めないために、食事は楽しくしっかり食べることが大事だと思います。
 
気の利いたアドバイスにもなっていなくすいません。