桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

初の増量、9ヶ月の振り返り【便秘対策】

ダイエットを始めてからちょうど9ヶ月。


ダイエットを始めた日

2016年11月15日        85.3キロ

 

1ヶ月目   78.1キロ (−7.2キロ)

2ヶ月目   75.2キロ (−2.9キロ)

3ヶ月目   71.2キロ (−4.0キロ)

4ヶ月目   68.3キロ (−2.9キロ)

5ヶ月目   67.0キロ (−1.3キロ)

6ヶ月目   66.7キロ (−0.3キロ)←初停滞期

7ヶ月目   64.7キロ (−2.0キロ)

8ヶ月目   63.2キロ (−1.5キロ)

9ヶ月目   64.4キロ (+1.2キロ)←初増量

合計      −20.9 キロ

 

仮目標まで   1.4キロ

最終目標まで    6.4キロ

 

初のプラス体重で終わった1ヶ月間でした。

増量には必ず原因がある!

グラフとブログを照らし合わせて見直しをしました!

1人じゃわからなかったので、今回はゆるい糖質ダイエットを勧めてくれた友人(チェブラーシュカ)と一緒に振り返りをしてみました。

7/15、これまでで最も軽い63.2キロ!仮目標まであと一息!

女子日前の溜め込み期で食欲増加(毎月なので気にしない)

女子日のピークに64.7キロまで増量

女子日が終わるといつも通りやせ期♪

しかし!63.6キロまで戻ったのに謎の+900g急上昇

それから思うように体重が落ちない日々・・・

 

 食事面では大きな変化はないし、こうしてグラフを見るともう原因は明らかですね。。。

そう!便秘です!!!BNP!!!

 

原因1:便秘!

糖質ダイエットで食べる量や質が変わって便秘になるというのはよく聞くし、これまでもたまに2日くらい出ないことはあったのですが、、、

9ヶ月目に入って最近は便秘が続くことが増えてきました。

苦しいときは弱い漢方薬を飲んでやっと解消する始末。。

ずっと薬に頼るわけにはいかないし、何か体が訴えているはず!

原因2:夏!(仮定)

毎年夏になると体がだるすぎて動けなかった。日中は食べて飲んでダラダラしていました。。。

1年前の私【漫画】

image

今年はダイエットのおかげで今までより体調は良かったけど、やっぱり暑かったり雨で急に涼しくなったり台風が来たりすると体が付いていけなくて、だんだん体調不良が出ていた。

 「夏のせい」は仮定なので、夏が終わったらどうなっていくか秋冬に検証したいと思います! 

 

対策:便秘体質を治す!!

友人と相談して、ずっと続けてきたゆるい糖質ダイエット法を少し工夫して、「腸内フローラ」を意識してみることにしました。

腸の善玉菌を活発にする「腸活」です。腸が元気になると便秘も治るし、免疫力がアップするので夏バテ解消にも良さそうです! 

 

1.「寝る1時間前」に必ずヨーグルトをとる。

数日前から便秘対策として始めたところ、2日連続お通じがありました!(まだ細いうんぴーでしたが)

腸内の善玉菌を増やして「腸内フローラ」を改善するのが目的です。乳酸菌やビフィズス菌は夜寝ている間に働くので「寝る1時間前」が効果的らしい。

友人からは温めたヨーグルトがいいと言われましたが味が苦手。。。まずは常温にしたヨーグルトドリンク(R-1)を2週間試してみます。

人によって合う菌が違うそうなので、2週間であまり効果がなければ違うヨーグルトを試すつもりです。

image

 

2.バナナを食べる

バナナは糖質が高いので糖質ダイエットを始めてから一度も食べていませんでした。

しかし、いろんな食材の中でも特にバナナは善玉菌のエサになる「オリゴ糖」が多く、腸内フローラの改善に良いそうなので、1日1本、食べることにします!

糖質がオーバーしないようにその他の食事で気をつけます。

 

3.夕飯に味噌汁を必ずとる。

これまで食べることばかりで汁物に興味がなさすぎました。

味噌もオリゴ糖を多く含むので毎晩飲むようにします!

先日、「味噌汁を飲むと満腹感が増します」というコメントをいただいて早速実行したら確かに満腹感が違いました!そのぶんおかずを少し減らしてもいいかなと思います。

 

4.便秘のときは不溶性食物繊維を控える。

特にキノコ類、豆類は便秘のときは要注意と分かりました。

逆に水溶性食物繊維の多いアボカド、ゴボウ、なめこ、海藻全般などを意識してとるようにします!

 

5.調理法を変える。

私の料理は炒め物が多い!友人に言われてみたら確かに。。

水分が足りないのも便秘になる原因ですが、水は飲んでも大腸まで届くのはわずかだそうです。そこで食材に水分を吸わせて大腸まで運んでもらうように、「煮る」「茹でる」を意識します!

 

これだけです!普通のことばかりですが大ざっぱな私でも続けられる、ゆる~い便秘解消法です。

 

あと、コメント欄でいただいたアドバイスもできるものから試してみたいです。お腹マッサージは毎朝やっていますがいい感じです!モロヘイヤもお味噌汁に入れたら美味しかった~。もち麦の量も検討中です!


次の1ヶ月間は便秘と夏バテを解消して健康的に減量します!

1年目となる11月15日には仮目標63キロ達成!

3月の娘の卒業式には最終目標58キロ達成できるように頑張ります!

 

9ヶ月間のグラフ

{8C4FDA31-8630-4829-ABE8-5DCA4A4EAD9F}

 

 8/15の記録

{1599ECB5-E9D0-493D-96C9-538E04BA77B6}