桃田ぶーこの「ゆる糖質制限」ダイエット

たのしくおいしく、やくにたつ

田舎ビックリ体験!おにぎり編

農家の嫁に来て初めての防災訓練に参加した時の出来事です。
 
私の住んでいるところは昔ながらの風習がたくさん残っています。
火事になっても消防署まで車で飛ばしても40分以上かかるので65歳以下の人は消防団に入るのが当たり前。
 
年に一度の防災訓練は前日から慌ただしく女の人は消防団の人や地域のためにおにぎりやけんちん汁などを大量に作ります。
 
その時にビックリしたこと‼️
 
{03D4A4A1-001C-43F8-B20E-CFBBC0887B40}
 
{AAD6F765-5180-4597-AC70-21A4D4E6F96C}

この後に衝撃的なことが、、、
 
 
{769079CC-295E-4F85-B144-7EFE5D8E7A16}

おにぎりをまく海苔の端っこをペロッと舐めてからまきます!!
 
その前に海苔を取るときに親指を舐めて海苔を取り、海苔の端っこをペロッと舐めておにぎりに巻いて出来上がり。。
 
バァ様の唾液が。。。
バァ様の唾液が。。。
 
訓練が終わり昼ごはんのおにぎりとけんちん汁と漬物が出ます。
 
殿方は「美味い美味い」と喜んで食べます。
女の人は殿方が食べ終わるまで一切食べれません。
 
食べることが大好きな私でさえも食欲は出ませんでした。
 
その日の夜に夫に唾液の話をしました。
 
夫「防災訓練で食う握り飯はうまい!年寄りが作るものはうまい!俺は気にしたことなかったぞ。お前もそのうち慣れるよ、笑」
 
夫よ、、ごめんよ、、
私はあの時から人が作ったオニギリが食べれなくなったよ。。
20年経った今でも食べれないよ。。
 
去年から地域の人も年寄りばかりだし支度するのが大変だからとお弁当屋さんに注文して仕出し弁当になりました!
 
しかーし、、、「うまくねぇ!」「毒だ毒!」←どういう意味だ?
 
苦情が出て今年は数少ない人で100個とけんちん汁を作ることになりました。
 
大変だけど、、まあ何とかなる!